新着情報

2022年6月1日 (水)

令和4年6月給食だより

 6月は梅雨入り、ジメジメした季節がやってきました。この季節は体の中に「湿」が溜まりやすい時期でもあります。白砂糖は体を冷やす原因にもなるので(消化不良)なるべく控えましょう。消化や発汗を助けてくれる食材は、みょうが・しそ・香味・セロリ・ねぎ・生姜を料理の中に取り入れるのもいいですね。生姜を料理で使うときは、皮を剥いて使ってください。皮付きのままだと逆に体を冷やしてしまう原因になります。

簡単香味ダレレシピ紹介

にんにくオイル  10日間保存可能

・にんにく5片               ①にんにくみじん切り

・オリーブ油(ごま油だと中華風に)     ②オイルに混ぜる(浸るくらい)

・なたね油など

からだポカポカ香味ダレレシピ

・生姜  1片      ・しょうゆ  200㏄

・にんにく2片      ・みりん   大2

①生姜、にんにくをすりおろす

②しょうゆ、みりんをまぜる

保存容器に入れて10日間保存可能

*野菜炒め・焼肉のたれ・チャーハン・魚の味つけなど、アレンジしてみてください。

米粉クレープの作り方

・米粉  40g       ・きな粉  10g

・きび糖 大3~5     ・豆乳   100㏄~200㏄

①すべて計量し混ぜる

②とろっとしたサラサラの生地にする(ドロッとしてる場合は豆乳を少しずつ足す)

③フライパンにうすく油を敷き生地を流し入れる(火は弱火)

④2分焼いたらひっくり返して2分焼く

⑤冷やしたらお皿にのせる

トッピングでいろいろ楽しめます。おうち時間にためしてみてください!

ストレッチなど身体の巡りを良くして楽しく梅雨時期を過ごしましょう。

ページ先頭へ戻る